FC2ブログ

おしゃべり運営Blog

気ままなおしゃべりありの、運営サイトの運営日記

2007年

08月19日

(日曜日)

雑記・・ 

今日で長いお盆休みも終わりです。
休み中に山登りに行きました。(この暑いのにー!?)

「三徳山」に行ってきたんです。
NHKでも特集されて斉藤由紀がナビゲーターでしてましたね。

山道は険しかったですね。木の根っこが道のあちこちにあって、それを手助けに登っていく感じ。
アスレチックみたいで子供らは喜んでました^^;

目的は国宝に指定されている「投入堂」ですが、それにたどり着く前にお堂がいくつかあります。
岩の上にお堂が建っている姿は本当に驚きます。
すごい山奥だし、山の上の岩場に建っているのでどうやって造ったのかほんとに不思議な感じがします。
岩場の上から鎖がかけてあって、それをたどって上に上がってお堂に到達します。
テレビでこれを見て、「やってみたい!」と思ったんですよね^^;
念願かなって・・鎖をたどって岩を登りましたよー。案外簡単・・まだ大丈夫みたい(・・何が!?)

お堂での景観は絶景でした。山々の緑がすごくきれいで周りの山が低いので遠くまで見渡せます。
ここまでが半分くらいかな。

汗をたくさんかいて、たどり着いた投入堂はまさに岩の中にはめられているような感じです。

役の行者が法力で岩屋に投げ入れたと言われる通り、まさにそんな感じです。
テレビではこのお堂全体が朱色であったのが分かったんですよね。
これが朱色だったらどんなだろうかと本当に思います。

絶壁にあるので真近までは行けません。でも見たらほんとに驚くと言うか、感心するというか、感動すると言うか・・

また登りたいな、と思います。
入山料がかかるのがちょっと痛いですけど^^;

三徳山



スポンサーサイト



コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラック
バック

http://jenny77.blog59.fc2.com/tb.php/170-b794d1b2

HOME

 プロフィール 

春日子

Author:春日子
夢中になると周りが見えなくなる突っ走り型。リードメール大好き!企画大好きのエンジョイ娘(!?)デス。

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 もぐらたたき風ぷくちゃん 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク